惨めな大学生が一人暮らしするとこうなる

一人暮らしの楽しさを伝えます(しろめ)

地方から上京して一人暮らし始める新大学生ちょっとおいで!!!!

一人暮らしの物件探しについて、気をつけるべき点を伝授するで!!

ミスると大学生活詰むからな!!!気をつけろよ!!!

 

1. 直通運転を把握しよう

大学のキャンパスが学年によって変わることがないならここは読み飛ばしてもらって構わないよ!

問題なのは学年でキャンパスが変わる大学の方々。キャンパスが変わると沿線が変わることもあるだろう。そこが穴だ!!

 

その穴にひっかからないためには、直通運転がないか調べよう。

例えば、慶應義塾大学の文・経・商・法なら、1,2年次のキャンパスのある日吉から3,4年次のキャンパスのある三田までは沿線は違うが一本の電車でいける。日吉駅を走る東急目黒線から三田駅を走る都営三田線にかけて直通運転が行われているからだ。都心にはそういうのが結構ある。

だからまず自分が通うことになるキャンパスの最寄駅を調べて、直通運転がないか調べよう!!

なるべく乗り換えが少なくて済むようにしよう!!

 

参考程度に直通運転リスト↓


地下鉄と他社線の相互直通運転リスト - Yahoo!知恵袋

 

2. なるべく近くに住もう

「近くに住んだらたまり場になるって聞くんだけど...」と不安な人もいるだろう。

しかし、実際はウェイなサークルに入らなければそんなことはない。人が来るとしてもたまにだ。

それに、大学に近くないと友達や恋人を呼びたくても呼べないということも起こる。(俺がそれです...)

だから余計な心配はせずに大学に近い駅を選ぼう!大学に近い方が何かと便利だよ!

 

もう一つ。駅近に住もう!朝起きるときの余裕が違うよ!

遠くても徒歩10分強だろうか。都心ではなかなか難しいかもしれないけれど...

駅近に住むなら大学から少し離れた駅じゃないと家賃が高いよ!!って場合は、駅近をとるか大学に近い駅をとるか、よく考えよう。

 

3. あなたは都会に慣れる

正直、今回はこれが一番言いたかった。

地方出身者は「私は田舎出身だから多少の乗り換えは余裕だわ。駅から遠くたって普通に歩いていけるよ。」ってよく言うの。

だけど断言します。あなたは都会に慣れます。

そして乗り換えや徒歩が怠くなって授業に出なくなって単位を落として留年します。

今は「そんな訳ないだろ!!真面目に授業でるわ!!」って思ってると思う。

だけれど、意外とサボります。高校時代までめっちゃ真面目だった子も全然サボります。

だから、後のことまでよく考えて物件は選ぼう!!

 

まとめ

キーワードは乗り換え少なく大学から近い駅で駅近の物件!!

優先順位としても乗り換え少ない>>>大学から近い>駅近だと思う。

 

それでは、長々と読んでいただき、ありがとうございました!!

良い大学生活を迎えられますように!!